1: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)20:56:50 ID:Eb22UKOlN
昨日行って来た
すごかったんで画像上げてく

no title

no title


元スレ: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1399463810/

2: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)20:57:21 ID:Eb22UKOlN
no title

no title

no title

no title


駅全体がスノーシェードに覆われてるんだ
無人駅で構内には入り放題

3: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)20:57:30 ID:f4iOU1t9i
陣?

4: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)20:57:34 ID:Eb22UKOlN
no title

no title

no title

no title

no title

no title

5: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)20:58:01 ID:Eb22UKOlN
山形新幹線が通過する
GW中で臨時で増便してたって事で
この日何度か通過するつばさが見れた

no title

no title

no title

6: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)20:58:57 ID:Eb22UKOlN
>>3
陣?
しかし要塞みたいな感じだった


no title

no title

no title

no title

no title

7: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)20:59:55 ID:Eb22UKOlN
no title

no title

no title

no title

8: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:01:26 ID:Eb22UKOlN
この駅を見に来た人、写真を撮りに来てる人を数人見かけた
停まった列車は見なかった
上り下りとも1日6本は停まるようだ
no title

9: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:01:30 ID:kASsb98oh
山形新幹線走るようになってからこうなってたのか
知らんかったわ

10: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:02:04 ID:kASsb98oh
このイメージだったんだが…
http://www.youtube.com/watch?v=0H4EN-anghE


11: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:02:44 ID:ampebXUHU
すごいな、広角レンズってやつで撮ってんの?

12: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:04:00 ID:b4vMpSaM7
雰囲気は秘境駅

13: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:04:23 ID:Eb22UKOlN
>>10
おおー
山形に住んだ事はないので知らなかった
こんな感じだったのかー

ではやはり、山形新幹線開通に伴ってなんだな
雪が酷くて利用しにくいってことか

>>11
魚眼レンズで撮ってるんだ
単焦点で撮ったものも混じっているが

14: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:04:28 ID:BMPoz0mL0
すごいな廃墟写真に近いモノを感じる
ただ寄りで魚眼はどうだ…やりすぎかと

15: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:05:57 ID:Eb22UKOlN
>>12
先月までは四駆の車じゃないとこの駅までは行っちゃダメの立て札あったしな
秘境なんだろう

>>14
魚眼が面白くて遊んでるんだw

16: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:06:21 ID:Eb22UKOlN
外には古そうな案内板
no title



ここで売ってる峠の力餅というのが有名らしい
no title

no title

no title

17: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:08:04 ID:Eb22UKOlN
力餅は10コで千円
それを買わずにのり巻き餅を頼んだ
no title



ストーブで湯を沸かしてた
沸くまで茶を待たされた
no title



餅は普通に美味かった
no title

18: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:08:25 ID:ampebXUHU
>>16
そういう「有名らしい」ものって結構あるけどそこに行って始めて聞くもんばっかだよなwww

19: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:09:06 ID:kASsb98oh
昔の鉄道雑誌にここの写真掲載されてるの確かあったな
その時は風情あるいかにも峠の秘境駅って感じだったのにいまのこの雰囲気は…
新幹線の開通で開放的だった空間を封印したことが
逆に廃墟感を増幅してるんだろうな

20: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:09:44 ID:vkaMVm6AD
養豚場かと思た

21: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:11:24 ID:Eb22UKOlN
>>18
そうそうw
果たしてどのくらいの人が認知してるんだか
でも環境客っぽい人が何箱も買ってってたわ

>>19
昔から雑誌とかには乗ってたんだな
結構最近、駅の写真集見たら今の状態の峠駅が載ってたんだ
それで興味持って

22: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:11:54 ID:kASsb98oh
>>18
若い人か
ネット時代到来してからの「有名」とは価値観がまったく違うからな

23: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:13:48 ID:kASsb98oh
峠駅の力餅は碓氷峠の釜飯と並ぶくらい鉄道旅行愛好者では有名な存在だったからな
まあ一般的ではないにしろな

24: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:15:10 ID:Eb22UKOlN
>>20
養豚場は見たことないんだが、こんな感じなのか…

>>22
確かにネット普及前は、地域地域で愛され知られてきて
こぢんまりと親しまれた「有名」物があったよな

>>23
そうだったのか!
知る人ぞ知るって感じなんだな
お店の親父さんも、全ての人に知って欲しいみたいな感じはなかったもんな

25: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:18:07 ID:Eb22UKOlN
峠駅から少し離れた場所だが
景色がいいので撮ってきた
no title

no title

no title



画像は以上だ
見てくれてありがとう

26: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:18:32 ID:kASsb98oh
>>24
スイッチバックのある駅ってのはどこも停車時間が長いんだよ
それでその待ち時間に目をつけた商売ができあがる

27: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:21:37 ID:BMPoz0mL0
たいへん素敵でした

28: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:22:35 ID:kASsb98oh
生きてるうちにまた行ってみたくなったわ
感謝する

29: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:22:44 ID:Eb22UKOlN
>>26
納得
そこから名物が生まれてくるんだな

>>27
ありがとうー

30: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:23:34 ID:Eb22UKOlN
>>28
以前の姿を知ってる人にはまた別の思いもあるんだろうなあ
是非是非

31: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:28:53 ID:XrSn78zFi
峠駅、行った事ある。

確かにすごかった。

32: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:35:19 ID:Eb22UKOlN
>>31
ほんとすごかったわ
今度は列車から見てみたい
山形新幹線は乗った事ないんだ

33: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)21:47:55 ID:kASsb98oh
昔の峠駅の写真掲載された鉄道雑誌出てきたけど写真見たい?

34: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:04:50 ID:amlMApZap
>>33
写真をスキャンして上げてくれるって事?
嬉しい、見たい!

35: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:05:20 ID:amlMApZap
あ、ID変わったけど1です

36: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:07:28 ID:kASsb98oh
>>34
スマホ撮りで画質悪いけどな
掲載は鉄道ジャーナル1979年8月号
読者の写真投稿ページにあった
峠駅の餅売りのおじさん
no title

37: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:11:36 ID:amlMApZap
>>36
ありがとう!雪の季節だな
どことなく懐かしくて、雰囲気伝わるわ
しかし1979年の雑誌に載ってるって事はそのくらいに撮られた写真なんだろか
それとももっと前のものを投稿してきたんだろうか

38: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:16:44 ID:kASsb98oh
>>37
撮影日時:昭和54(1979)年2月10日
撮影者:田村○○氏
キヤノンF-1&FD35mmf2.0 フィルム:コダックトライX
とある

39: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:19:58 ID:rLIXTZAtn
へー凄いな
生きてる内に一回行ってみるわ

40: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:26:02 ID:amlMApZap
>>38
ありがとう
なんとなく、もっと前のものの様に感じちゃったんだ
思わぬものを見れて嬉しかった

>>39
結構圧倒される
是非!
ただ冬(4月まで)は冬タイヤ+四駆が必要だ

41: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:36:00 ID:kASsb98oh
1979年当時の時刻表見たらこの当時は全部機関車牽引の客車列車だな
しかも一日上下各7本、合計14本しか停まらない
餅の商売もすでにオワコンに近かったことは容易に想像できるわ
むしろいまだ残ってるところに感動を覚える

42: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)22:44:48 ID:amlMApZap
>>41
機関車か! 1979年だともう機関車もめずらしかったんじゃないか?
今は一日上下各6本、計12本
当時からほとんど変わってないんだw
新幹線は通過するだけだからなあ
力餅が続いてるのは、鉄道ファンとか増えて
観光客が来る様になったからなのか

自分が店に入った時は、30分くらいの間に5人ほど客が来てた
どこかの観光案内に出ているのかもしれない
近くに秘湯もあって、そこはソコソコ賑わっているみたいだし

43: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)23:01:38 ID:kASsb98oh
>>42
機関車といっても蒸気機関車じゃなくて電気機関車な
まあ饅頭屋とか駅弁屋は道の駅や大駅のキオスクなんかに食い込んで
しぶとく商売してる場合も多いからな

44: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)23:08:54 ID:kASsb98oh
それにしても旅情をかきたてるいいスレだったわ
ありがとう

45: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)23:10:51 ID:amlMApZap
>>43
機関車=蒸気だと思い込んでたわ

力餅を販売してる峠の茶屋のHPがあった(作りがなんとなく昔風)
その中に力餅売りの変遷みたいなものもあった
http://www.togenochaya.com/
この中の「峠駅立ち売り」ていうとこ

こちらこそいろいろな情報ありがとう

46: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)23:16:55 ID:7YcrnQUX7
シェルター駅は屋根に反響して音がうるさい印象

47: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)23:22:22 ID:kASsb98oh
>>45
いやHPあるとは知らなかったわ
雑誌の写真に写ってる人はこのHPの主のおじいさんくらいかなあ
本当に良スレだわ

48: 名無しさん@おーぷん 2014/05/07(水)23:35:43 ID:amlMApZap
>>46
それがそうでもないんだよな
居る間に新幹線が何台か通過したんだけど
作りがでかくて空間が広いからなのか
結構隙間が多いからか、列車が少なすぎるのかw

>>47
いや、自分も今初めて探してみたらあったんだw
ここまで続いたんだから、これからも続いて欲しいよな